①(全ての「いのち」を大切にする教育の推進)
総合的な学習の時間や特別活動を中心に、全教育活動を通じて、互いに思いやりや助け合う態度を育てる。また、様々な人と関わる経験を重ねることにより、全ての「いのち」を大切にし、自己有用感がもてる教育活動を実践する。
②(確かな学力の育成)
ⅰ 子供たちが話し合いながら意見を深めたり、個に応じた課題に取り組んだりする学習の場を設けることにより、一人一人の多様な学びの充実を図る。
ⅱ 自ら課題を発見し、考え、判断し、よりよく解決する確かな学力を育成する。そのために、主体的・対話的で深い学びの実現という視点から、子供たちが充実した授業を受けられるようにする。そして、各教科の授業において、指導内容の充実と指導方法の工夫改善を常に図り続ける。
③(生活指導の充実)
不登校やいじめのない温かな人間関係を築き、児童に寄り添うきめ細やかな指導を通して、豊かな心を育成する。また、人権等について考える学習、道徳科の時間を中心とした教育活動全体を通じて、児童の自他のよさを知り、互いの人格を尊重して認め合う態度を育てる。
④(特別支援教育の充実)
特別に支援を要する児童について共通理解を図るとともに、個別指導計画やかしのきシート、校内支援委員会を活用して児童の情報を把握・共有する。さらに、ステップ教室やリソースルーム、スクールカウンセラー等を活用しながら、個に応じたきめ細かい指導を行う。
⑤(特色ある教育活動)
ⅰ 創意工夫の「ある活動を展開するために、地域の人材や環境を生かした学習を展開し、ゲストティーチャーによる授業、保護者も参加する授業などを積極的に取り入れ、地域がステージの学びの充実を図る。
ⅱ 小1プロブレム、中1ギャップへの対応を促進するため、幼・保・小・中連携の教員間の交流や授業交流(年間3回)を充実させ、異校種間の接続をスムーズにするための指導改善を図る。
⑥(ICT環境の充実)
児童の学力およびコミュニケーション能力の向上のためにタブレット型パソコン等の児童の主体的・対話的な学びを支援するICT活用教育を推進する。
⑦(優れた教員の育成)
教員へのOJTを充実させ、高い人権感覚、優れた学習指導力や生活指導力、幅広いコミュニケーション能力を有した教員を育成し、学校としての力を向上させるとともに、児童一人一人のよさ・可能性を伸ばす研究や研修に努める。